« chickワークショップ2007・1 | トップページ | 春の大きな木の下学校3 »

2007年11月19日 (月)

chickワークショップ2007・2

Chickワークショップ2007・2

chickこどもの創造のくに 2007年の8月から11月までの活動

こどもの創造的な環境作りを目的に活動する非営利団体

chickこどもの創造のくに」

世田谷に点在する魅力的な場で、

こども達と芸術家達が、

chick独自の質の高いワークショップで幸せに出会う。

そこには新しい創造的なコミュニティーが生まれる、、、、

chickこどもの創造のくに」のワークショップダイジェストです。

16・夏休み直島でアーティストと体感するアートの世界

日時・2007年8月11、12日 

世田谷に暮らすこども達に、

ほかに類を見ない素晴らしい環境のベネッセアートサイト直島で、

アートや自然に包まれながら、現代美術家の招待で、

アートの世界をゆっくりと深く感じてもらう2日間。

場所・ベネッセアートサイト

ファシリテ-ター・多摩美術大学講師 

美術家 太郎 千恵藏 氏

Nao1_109_4

協力・主催 国語専科教室

(代表工藤 順一 氏) 

企画・chickこどもの創造のくに 

詳細 後日ブログに掲載予定

17・ ペアレンツカフェ 1

日時・20071025

和知先生とじっくりとゆったりと話をして、

楽しみながら、子ども、教育などについて

話し合うワークショップ   

場所・世田谷ボランティアセンター

0328_2

ファシリテ-ター・自主学校 遊 講師 

和知 誠一郎 氏

協力・ 国語専科教室 

世田谷ボランティアセンター 

現代の親たちは様々な問題に囲まれ、

またそれに対する明確な回答も得られないままに、

日々悩みながら子育てをしています。

和知先生との対話は、

私たちのもつれた悩みの糸を解きほぐして、

あたたかな眼差しでこどもと向き合うことを、

思いださせてくれます。

自分のマグカップをもちより、

おいしいお茶を飲みながら、

和知先生とじっくりとゆったりと話しをし、

楽しみながら、子ども、教育などについて

話し合ったワークショップ。

先ず和知先生からシュタイナーメソッドの4つの気質

(風、火、土、水)に関するそれぞれの特質などの説明の後、

質問により参加者の皆さんが

4つの気質に分かれて座り気質について話し合い、

カフェタイムの後、それぞれの皆さんからの質疑応答を行いました。

親自身が人生のテーマをしっかりともち。

0333_2

自己(気質をふくめ)を知った上で、

こどもの気質を理解しその関係性をとらえ、

こどもの存在そのものを大切にしてあげる。
それにより流されることなく子育てができる。

そのような和知先生のお話によって、

参加者のみなさんそれぞれ持っていた疑問や不安などが

緩やかに解消できたとおっしゃり、

終了後はみなさんが柔らかな表情になって

足取りも軽やかに帰途につかれました。

きっとこどもとの暖かな時間を思いながら、、、、、

*************************

ファシリテーター・和知 誠一郎(わち せいいちろう)氏

プロフィール(自主学校 遊 講師)

R・シュタイナーの人間観にインスピレーションを受け、

自主学校遊にて講師として、

こどもの存在そのものを大切にした教育を実践している。

教育に悩みを持つ保護者への

あたたかなアドヴァイスも好評を得ている。

*************************

スタッフ活動報告

毎月スタッフ定例会および、ワークショップ企画会議実施、

9月4日(火)表現アートセラピーファシリテーター講座 

スタッフ受講  

0258_001_2
場所・弦巻CAWアートスペース  

講師・表現アートセラピスト 渡辺 えり代 氏

http://www.arts-wellness.com/j_profile.html

11月10日~12日 LTTAアーティストトレーニング 受講

カナダのLTTA(ラーニングスルージアーツ 

アート表現を学校の授業で用いて学習の向上を図るプログラム)

のファシリテーター養成コースを、代表鶴本晶子が受講。

11月20日 (財)せたがや文化財団主催

 世田谷芸術百華 2007

「世田谷アートネットワーク」会議2007に団体として参加

2007年プレス関係

chickワークショップ、

サウンドアットザパーク2がフジテレビで紹介。

20070131_01_2

「子育てれび」1月10日17日24日31日(水)

11:25~11:30 (すくすく水曜日)
http://www.fujitv.co.jp/kosodatv/index2.html

cinra magazine vol.12最新号4月20日発売号

現在の東京が抱えている慢性的な土地不足から導き出される、

フラットな都市計画への問題提起、

特集「それでも東京に住みつづける」に

「こどもの創造のくに」が掲載。

05_2

http://cinra-magazine.net/vol.13/

chick 「こどもの創造のくに」

children’s creative kingdom presents

チックは子どもの創造的な環境作りを目的とした、非営利団体です

対象年齢のこどもならだれでも参加可能です!

ご興味のおありの方はせひ!ご参加ください!

ボランティアスタッフも随時募集しております!

連絡問い合わせはこちらのアドレスにお願いいたします。

   chickingdom@yahoo.co.jp

chickこどもの創造のくには

公益信託 世田谷まちづくりファンドの助成団体として活動しています。

|

« chickワークショップ2007・1 | トップページ | 春の大きな木の下学校3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194185/8911511

この記事へのトラックバック一覧です: chickワークショップ2007・2:

« chickワークショップ2007・1 | トップページ | 春の大きな木の下学校3 »