トップページ | 2007年4月 »

2006年12月26日 (火)

chick「こどもの創造のくに」

5nenga_1chickは子どもの創造的な環境作りを目的として活動をしている非営利団体です、創造的体験をする機会が少ない今の子どもたちのために、芸術を中心とした様々な分野で活躍されている専門家の方に、ファシリテーター(FT)として企画段階から参加してもらい、毎回手仕事のような細やかさでchick独自のワークショップを紡ぎだしていきます。子どもが主体的に関わることのできる、体験の質にこだわった創造的なワークショップで、子ども、社会、芸術家、の媒介体となり、新たな創造的コミュニティーを創り出していきたいと考えています。

Chickのワークショップはアート、音楽、演劇、シュタイナーメソッド、経済などのエキスパートの方が、それぞれの表現方法を学校の先生のように1つの答えを上から教えるのではなく、ファシリテーター(FT)としてそれぞれの子どもの持てるものを引き出しながら、緩やかにガイドします。子どもたちが自分自身で考え、試行錯誤し、話し合い、決定し、その過程では失敗さえも糧にしていきながら毎回のテーマや作品を創り表現していきます。そして最終的にはFTに導かれながら、子ども自身の力である地点へと到達しています。今まで行ってきたワークショップでは毎回思いも寄らない到達点へと子どもたちが向かい、そのすばらしい想像力に驚かされています。

質の高い体験としてのワークショップにより、五感を使って知識や経験を使いこなす回路が子どものなかに育まれてゆくことを実感しています。

これからもchickは一回一回の活動をとおして、未来の学びのクリエイティブな姿を創っていきたいと思っています。

過去の活動

1・コラージュワークショップ

日時・2005年4月9日  造形作家によるコラージュという技法を使ったアートのワークショップ、築150年の古民家で実施。

場所・松陰コモンズ

ファシリテーター・

造形作家 斉藤桂一氏

2・表現ワークショップ

日時・2005年6月25日  スタッフによる身体表現のワークショップ新緑の公園で伸びやかに自分を体で表現しました。

場所・砧公園ファミリーパーク

ファシリテーター・

スタッフ デザイナー 末廣 命子

3・みる かく つくるパークワークショップ

日時・2005年9月18日  スタッフによるアートのワークショップ五感を開放して様々なアート作品づくりを楽しみました。

場所・砧公園ファミリーパーク

ファシリテーター・

chick代表 鶴本 晶子

4・巨匠ジョルジュ・デ・キリコ展を観にいこう

日時・2005年10月15日  摩訶不思議なキリコの世界に企画者と作家に招待してもらい、美術館を楽しみつくしました。

場所・大丸ミュージアム

ファシリテーター・

美術家 多摩美術大学講師 太郎 千恵藏氏

キュレーター 鶴本 正三氏

5・カラダで国語を感じてみよう!

日時・2005年11月5日  日本語を体と心で感じ身体表現を楽しみつくしたワークショップ。

場所・世田谷ボランティアセンター

ファシリテ-ター・

演出家 林成彦氏     

6・次大夫堀を遊びつくそう

日時・2006年2月11日  歴史を現代に生きる子供なりに考え表現したワークショップ。

場所・次大夫堀公園、古民家園

ファシリテ-ター・

演出家 林成彦氏 

7・サウンドアットザパーク      

日時・2006年4月30日  世界に1つしかない自分だけの楽器をつくり、音を楽しみつくした。

場所・砧公園 ファミリーパーク

ファシリテ-ター・

現代音楽家・パーカショニスト ・

小谷 和也氏

8・ドリームクリエイト     

日時・2006年6月25日  

場所・世田谷ボランティアセンター

ファシリテ-ター・

経営コンサルタント ・

三富 正博氏

9・大きな木の下学校 シュタイナーメソッドを取り入れたワークショップ     

日時・2006年9月3日  

場所・砧公園 ファミリーパーク

ファシリテ-ター・

自主学校 遊 講師

和知 誠一郎氏

10・大きな木の下学校2 演劇メソッドによる身体表現ワークショップ     

日時・2006年10月29日  

場所・リフレッシュ氷川(砧公園より変更) 

ファシリテ-ター・

演出家

林 成彦氏

11・アートの歴史をたどってみよう    

日時・2006年11月26日  

場所・ 六本木ヒルズ 森アーツセンター・森美術館

ファシリテ-ター・

美術家・多摩美術大学講師

太郎 千恵藏氏

お問い合わせ等は下記メールアドレスまで、

よろしくお願いいたします。

chick 「こどもの創造のくに」

children’s creative kingdom presents

チックは子どもの創造的な環境作りを目的とした、非営利団体です。

 chickingdom@yahoo.co.jp

| | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »